適当でし,う。 また、どうしても春にできなかった方は、8月下旬ー9月上旬の期間ならば、植え替えが可能です。 施肥は12月中旬ー2月下旬までの冬の間はやりません。 そして、2月下旬から油カスの玉肥を芽切りの直前まで与えます。 芽切り後は、r月下旬まで休み、それから12月中旬まで、また与えるようにしまし。 串う。 。 次に水やり3年の究極の盆栽道。 冬の間は控めにするものの、4月ー6月いっぱいの芽切り直前まで、たっぶり与えるようにしてください。 それから8月中旬までの間は、暑い時 ですが、少し控えめにします。 というのは、芽切り後は一時的に用土の乾きが悪くなるからです。 風通しの良いところを選び、用土が乾くように注意してやりましょう。 ただ、控 えるといっても、カラカラに乾かすという意味ではありませんから、くれぐれもこ注音岨を。 8月中旬以降から10月いっぱいまでは、またタップリと水やりをするようにします。 そして4月から10月までのこの時期の水やりは、樹の頭から、水をかけるようにします。 これほ、暑い時に発生する葉ダニなど病虫害を防ぐ効果がありますからぜひ実行すべきです。 ローマ人はニワトリの地位を引き上げて、予言をする動物の仲間に人れた。 かれらは聖なるめんどり(プリ)を非常に愛して、デルポイ[古代ギリシア中部地方の都市]における聖なるカラスと同じ運命にはさせなかった。 このカラスは殺されて、司祭が、そのはらわたから予言をひき出したのである。 ローマのめんどりは、神託をするとき、たいそう生き生きとしていた。 吉兆をうらなうときがおとずれると、司祭は地面に円を描き、その周囲にアルファベット文字を書いて、その各文字の上に小麦を一粒ずつ置いたといわれる。 聖なるめんどりは、そこで鳥かごから放たれた。 そして、めんどりが小麦をついばむたびに、その文字は注意深く記録されて、最後に答がみちびき出された。 聖なるめんどりは、これからおこる戦闘の勝敗についての予言を常に求められたのである。 ガリア人[仏とその隣接国をふくむ古代ローマ帝国の領土の住民]は、おんどりのもつ男らしさと誇り高さをたたえて、自分たちの象徴とした。 そののち何世紀ものあいだ、おんどりは人間の想像のなかで支配力をもち続けた。 中世のある伝説によると、悪魔は地獄の燃えさかる炎を表す、おんどりの赤い尾の羽で着飾っているという。 ヨーロッパの田舎の方言では、火という言葉それ白体が「赤いおんどり」を意味するものであった。 |