TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

潅水した水か土壌孔隙をうめるその孔隙の水が馴れればまた断しく雀気が入ってくるわけで.いうならば潅水はこの撫気の役創もしているわけです。
用土の種類と灌水。
ここでほ朋土の材閲、っまり種類について.それが潅水理論なり方法とどう関遡するかについてふれてみたいと思います。
しかし、用土の樋頌といってもかなり多く、鯛者もそのすぺてを知っているわけではありませんので、代表的ないくつかのもの,またはそれらの群を対禦として考えてみることにします。
用土の種類区分は鬨菓と関西では、使鯏する胴土の種顧にかなりの違った燭向がみられます。
こ泥に属する代表灼なものとしては、赤臣・鹿沼Lなどがあります。
赤kは、関塞ではマツ類を始めほとんど断稀の基本川トとして広く用い-りれ、関西舌.」も落葉樹盆樵には基本墹トと芦^っておーー麦す。
蜴土として、関束始め広い飽域で用いられる他、園芸用土としてランその他に使用されております。
硬灰団粒朋土。
代表的なものには楓生砂があるほか、これに近い性質の用止はかなりあるようです.桐生砂は、関束車心に、赤玉との混含賜土としてマツ類中心に広く使用されております。
イポタはモクセイ科の常緑樹。
2mくらいに育つ。
樹皮は灰褐色で葉は対生。
小葉で小枝も密にできる。
花は6月。
新梢の枝先の長く伸ばした総状花序に、白花を群がって咲かせる。
地味ではあるが、この花時期も美しい。
いわゆる花木ではないが、イボタの花も野趣があって捨てがたい。
作りやすい丈夫な樹で、ファンも多い。
玄人好みの日本の世界に誇る鉢植え的な樹である。
小枝がよくできることから、肥培して切り込みをかけ続けて作るのが一般的。
つまり、伸びてくる新梢をー〜2節切り込んでいく。
春から秋にかけて5〜6回も切れる。
小枝はそのたびに増えていくわけだが混み合わないよう、鋏を入れて透かしをかけながら作るのがポイントとなっている。
切り込みをかけていくと、小葉がびっしりと混み合い、内側の枝が枯れ込みやすくなるのを注意したい。
常にややスカスカの状態になるよう、鋏を入れるのが大切。
葉刈りもきく。
5月頃,枝をやや伸ばしておいてー〜2節で切りつめる。
そして、葉を切ってしまう。
カラ坊主の状態にする。
2番芽も吹きやすい。
2番芽にはウドンコ病などが発生しやすくなるので早目、早目に消毒をする。
イボタは曲付けして10p以内にまとまるよう、コンパクトな曲線が作られている。
植え替えは、春の芽出し前から新梢が固まる5〜6月。
秋の植え替えも暖地の方はよく行っている。
針金かけは春の芽出し前に行い、新梢が伸びてきた時にもどんどんかけてよい。
枝が軟かいうちに曲付けするのがポイント。
イボタは以上のように曲付けのよい練習台にもなる。
丈夫な樹なので(病気にも強い)、伸ばしておいて曲付けし、そして秋にー〜2節で切りつめて作っていくのが仕上がりが早い。
新梢に次々と曲付けしていくと、一年に何年分もの枝作りが可能。

お好み  TOPへ  >  戻る
inserted by FC2 system