TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

示唆すぺき闘題が合まれております。
鉢植えは、もともと自然に植生していた木を鉢にとり、その中で栽培するものですから、本来なち自生地の土嬢に似た用土を刷い、自生地の気銀条作に近11環境を与えることが培径の躾本となってよいはずです。
しかし鉢内という限定された止眺い範囲内では、根の陣長範囲が制限されるため、自生地のL摸を用いることで、必ずしも水の供給やその他の条件が充分に澗たされるとは限リません。
このような自21地に近い乗例と、鉢内での保水や通気性を好ましく傑つ.というづのことを加味しつつ鑓達してきました。
さらに用1は.これら、条刷だけでなく、身近に碍やすいということも大切な要素の.つとなりますから、地城によって川ーの醐煎か興なることもまたΨー然です。
用土の種類が異なれは、潅水ん歓 に多少なリ坪が牛ずることち必然で、権水披衙はこの1:に曲って発達してき吉した.この瑠論嵯亀」螺や」用土の選いだけでなく,朋土の敏後の差によっても多少の梱遮は現われます。
したがって、ある人の潅水方法が他の人にとって絶対のものかどうかということも当然与旗しなければなりませんが、樋水の堆本そのものに変12はありません。
用土の条件や鉢植えはいうまでもなく、鉢という限られた環境に鮒木の生存を強要するむのですから、用土はそれら樹木の.要水を満たすため、あらゆる角度から検討されなけれぱなりません。
蹴木の.嬰求する多くの弧11のうち最も大きなものは保水惟と通気性という物理的機能であり、もう1つは駿度醇の化学反応ということがあります。
そして組かい悶.題となれば、肥粋分、異素の含有吐.、微生物の生息機能,酸やアルカリに対する鞍餉能など、挙げれぱ限リがありません。
これら多くの策件のうちし.要在ものについて、それを先に肇げた四つの刑L俳にあてはめて号えたとき.群が赦も好ましい慥質をもつものといえます。
それではその中軟質踊土雛が.鉢植え用上として絶対のものかといえば.必ずしもそうとばかりいい切れないところに総栽蝸七としての難しさがあります。
実際は簡単であり、文字数を増やすべく文言を羅列しているだけなのです。
きんずは暖地性の樹種ということから寒さに弱く、その耐寒性の低さから樹勢を落としやすい11育てにくい樹種とされてきました。
しかし、雪をかぶっても問題がなかったとの報告もあることから、一概に耐寒性が低いとは言えないようです。
ではきんずが樹勢を落としてしまう本当の原因はどこにあるのでしょうか?、。
実際きんずが弱点とするのは、単純〜寒さではなく急激な寒暖の変化にあり、昼夜の温度差や前日との温度差が激しくなると樹勢を落とすことが多いようです。
したがって冬期だけでなく、雨の影響で鉢土が急激に冷やされる梅雨期なども樹勢を落としやすい時期と言えるでしょう。
またきんずはとても水を好む樹種なので、少しでも水切れを起こしてしまうと極端に樹勢を落としてしまいます。
用土や灌水のタイミングに問題がある場合は、樹勢が乗りにくく樹づくりは思うように進みません。
水管理を徹底して行なうことがきんず培養の重要なポイントと言えるでしょう。
寒暖の変化への対応と水管理の徹底、この2つのポイントさえ押さえておけば、きんずを枯らすことなく順調に育成することが可能になります。
〜培養管理の基礎〜 日照・通風の良い棚場で管理します。
きんずは日光と温暖な気候を好むため、生長期にはたっぷりと日に当てることが重要です。
夏場は寒冷紗などで遮光する必要はありませんが、暖地性の植物ゆえに寒さや急激な温度変化には弱いため、冬期は他の樹種に先駆けて保護施設に取り込む必要があります。
大体の目安として、冬期保護は1日の最高気温が20度を下回り昼夜の温度差が激しくなる11月中〜下旬頃から行ない、気温が落ち着いて暖かくなる3月下旬〜4月までは保護施設内で管理するようにしましょう。
強い寒さ(霜)に遭うと落葉し樹勢を著しく落としてしまうこともあるので、保護施設から棚場へ樹を移す際は春先の寒の戻りに充分注意して作業を行なって下さい。
また梅雨・秋雨期など気温や湿度が急激に変化するような時期は、軒下などで管理するようにしましょう。

お好み  TOPへ  >  戻る
inserted by FC2 system