TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

すべての時代、すべての国において、おんどりの主な役割は一日のはじまりを告げる生きた目覚まし時計であった。
現在でも田舎ではその声は人びとに朝のおとずれを告げている。
日時計、砂時計や水時計などは、時間をはかるために用いられたが、これらはすべて音を出さなかった。
おんどりは共同生活体の起こし屋としての役目をつとめてきた。
おんどりが鳴きはじめると、田舎の百姓や町の職人たちはベッドから起きあがった。
いっぽうガチョウは、あの有名な警戒鳴きを利用されて、夜警として飼われた。
かれらは異様なもの音を聞くと、とたんにガアガアと鳴きはじめるのである。
小学生はみな、カピトル丘[古代ローマの七丘の;]のガチョウの物語を知っている。
紀元前三八七年、ローマがガリア人に包囲されていたときのこと、ガチョウがユピテル[ジュビタ↓の神殿の丘の近くで飼われていた。
ケルト人の兵隊が、夜に攻撃用のはしごを使ってタルペイアの岩を登ろうとしたとき、もの音に気づいたガチョウ穿アガアさわいで甕きった蕃兵耄耄こしたので、尋つくその攻蓑耄すことができた。
これらの極い焼きにしたガチョウを食べる特権が与えられた。
幸票ことに・私たち竺リウス・ヵヱサル[・テアス・シ妾-.紀元前までさかのぼって、難翻飼育にかんする広範な報告書を手に人れている。
それは、マルクス.テレンティウス・ヴァロによる農業書である。
この本は、当時の農業についての膨大な編著で、私たちにローマ共和国の農業事情を非常にはっきりと教えてくれている。
ワイアー・フォックス・テリアは下毛を抜き取るわんこ種なのですが、
トップコートを傷める心配がなくて下毛だけ抜けるのでこのわんこ種に必須アイテムだと思います。

さっそく使ってみましたが、
想像以上の使い心地と、毛の抜け具合です(^^)
くしの部分がソフトで、皮膚にあたっても痛くなく良い感じです。
ワン達もいやがらないで、とかさせてくれました。

使い慣れればさらに、良いと思います。
さっそく試してみたところ、ラブラドールは、毛質のせいかあまり効果が見られませんでした。
が、セントバーナードの方は驚くほど抜け毛が飛び散ることなくとれました。
今までどんなブラシを使って念入りにグルーミングしても、わんこが身震いをするたびに、首周りの密集した細い毛が部屋中に舞っていたのですが、ずいぶん少なくなりました。
掃除機をかける回数も減りそうです。


お好み  TOPへ  >  戻る
inserted by FC2 system