TOPへ  >   戻る

この花なんのはな


この花なんのはな

メリノ羊の移植 多は芝誤馨れ蒙ごツジに蓼る人間の霜薯っと塞いものであった。
たしかに羊は家箸殱簪耄とい多えかたも耄けれど、従要性箋寡些の欠点とぢヒツ ジに対して、この評価はきびし過ぎる。
こんにちでも羊の科学的飼育法は、このローマ人の原理に基づいているのである。
アラビア人は、七〇〇年にわたりスペインを支配しているあいだ、積極的にメリノ種の飼育を奨励した。
一二世紀には、スペイソ産の羊毛がイギリスの市場を荒らしたので、英国王ヘンリー二世は一一八〇年ごろにその輸人を禁止した。
そして、英国産の羊毛以外でつくられたすぺての布製品を焼き捨てさせる法令を公布した。
イギリスはメワノ種の羊毛との競争には腹を立てたげれど、品種そのものについては異論がなかった。
それで、スペインの羊飼育業者が英国産の羊を輸人してメリノ種とかげ合わせたのと同じように、イギリス人もメワノ種と国産の羊を交配した。
ムーア人がスペインから追放されてから、メリノ種の数はしだいに増加していった。
そして、羊銅育業者は室分たちだけの同業組合"メスタ"を設立するほどの力をもつようになった。
"ガナデロス"とよばれる何千人もの裕福な羊飼育業者たちは、その所有地内における独臼の行政権を主張し、事実上の地歩を築いていった。
かれらは、ある条件のもとでだけ国王に従い、百姓たちは.かれらに対してまったく無抵抗であった。
植え替えも葉ぬきと同時期に行えば効果的です。
針金かけは11月から3月上旬までが適期です。
また、芽切り時に針金をかけても支障はありません。
灌水は4月から芽切りまでたっぷりと与えます。
芽切り後は樹にとってかなリキツイ作業になりますから、用土の乾きが遅くなりますので、芽切り麦、1か月半くらいは、鉢の乾きを注意しながら、灌水してください。
そして、また8月中旬から10月いっぱいまでたっぷり灌水してください。
もちろん、暑い時期は、頭から灌水することも忘れずに。
植え替えは4月中が適期で、8月下旬から9月上旬でも行えます。
赤玉6・桐生砂4の用土の配合で中粒がいいでしょう。
植え替えは、3年に1度くらいが目安。
さて、ここで鉢内で幹を大らせるコツを紹介しましょう。
よく短期間で幹を太らせたい時、地植えします。
たしかに地植えすると幹は太りますが、枝もそれにつれて太くなりがちです。
そこで鉢で太らせる方法が出てくるのです。
まず、樹に対してやや小さめな鉢 で2〜3年肥培させてから、いきなり、大きくて広いあまり深さのない鉢に植え替えてやります。
そして、たっぷりと肥料を与えて培養してみてください。
これが鉢内で太らせるコツです。

お好み  TOPへ  >  戻る
inserted by FC2 system