TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

用土が完全な粒状をなし、かつ微粒子がなけれぱ,当然粗孔隙がありますから,潅水した水はよく透遡するので、水不足になる心配はありません。
表土が早く乾燥すると、用土全体が早く乾くよう誤認する方もありますが、表上が早く乾くのは、根の水分吸収の影響もあるのはもちろんのこと、最大のものは粗孔隙により毛管現象が絶たれ、下孵の水分が上がってこないからです。
水の透過の極めて輿い鉢では、充分潅水した後、-1二時開溌過して表ヒが乾さ始めた時でも、鉢を傾けると水が流出することがあります。
毛管孔障は毛管水によって液韻を庁り,盟孔縣は仁凪糊を作ります..駄鉢やスリ鉢では正にそのとおりですが、平鉢の場合ば.底離朋土の唖孔阪は数ミリメートルの厚さの部分が、表面張力によって液梱を形成します、 墹土は粒径が大きくなるほど気相が大きくなり、液相が低下する傾向にあります.この傾向は変わりませんが、底の平らな鉢の場合.前記の表面張力が勘きますので、保水力は試験データーよリ大きくなります。
以上のようなことから.表土の乾くような鉢は、一見水不足になりやていようでいて実際は水が充分補縦され.かつ根の呼吸に必要な空気も充分あるため生育がよいわけです。
それ以外に 松葉で松葉酒や松葉水などを作る。
松葉水は戦後」時期市販などもされていた清涼飲料水で、一升びんに半分ほど赤松の葉を入れ、水を一杯に入れて栓をする。
三口]ほどで飲めるようになり、二週間ほど置いておくと風味豊かな飲み物になると…三う。
八ッカに似たすっとした味わいを懐しむ人もいる。
て庭全体に赤松の葉を敷きつめることも古来行なわれてきた。
懐石料理などで松葉をあしらうこともある。
秋の味覚、マツタケも赤松とは切っても切れない間柄でしょう。
主に赤松の細根と共生するが、よほど条件が揃わないと生育しないため、稀少価値も高い。
赤松林の中でやるパーペキュー。
マツタケのカサをあお向けにし、ひだに少し食塩をすり込み直火で焼く。
分布 力タヒバ以外は全国各地の山野を自生地とし、力タヒバは本州中部以南の山中の岩上や樹下に生えています。
その特徴 フユノハナワラビは別名カンワラビと三口い、葉がワラビに似て、直立して花のように見える胞子葉を冬につけることからこの名がついています。
緑の減りゆく時期に春の芽吹きにも似た風情を味わわせてくれる貴重な草です。
この作品では陶板の上で円形の広がりを見せるシバの中央部、やや高まったところからすっくりと立ち上がり、若々しい雰囲気を感じさせてくれます。
シバはそれだけではいささか単調のきらいがあり、ここでは葉の間から力タヒバをのぞかせることにより、単調さを打ち消す働きをさせています。
この時期、モジズリはほとんど見えなくなっていますが、夏場はメインの活躍をしてくれました。

お好み  戻る
inserted by FC2 system