TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

水切れ不良は水不足になりやすい の小さい刷トは、液相が大きいので、見水分は多く供織されるようにみられますが、これほ潅水時の一時的現製にすぎません。
ほとんどが毛管孔隙です、したがって一時的保水力は大きく、液相も多いわけですが、この毛管孔隙が用土金体の毛管製象を起こしますので、表土から蒸発した水分は講時下層から補給されます。
そのためいつまでも水分がたくさんあるようにみえますが、表土伊箆くときは、用土全体が乾燥するので小不足を起こしやすいのです。
水の透趣不良。
表止の乾き難い鉾は、潅水のときよく観緊すればすぐわかりますが、たいてい水引きの悪い鉢です。
つまり表土に凹みがあれぱ、一時的にせよそこに水が溜まるような鉢です。
このような鉢では、用土に粗孔隙がほとんどなく、水は浸透し難い状態になっております。
はなはだしくなると、たとえ潅水した水が鉢底から流出しても、それは鉢と用丘との閥を通った亦であって、鉢中心部の用トは乾いたままになっていることがあります。
このような例は、赤土や鹿沼土などの刷ヒが崩れたとき起きやすく、水不足の典型的なものの一つです。
乾(捧の万が隈水方が大きい こんなことを書くと、そんな馬鹿なことがと叱られるかれしれませんが.これは事実ですし、また筒単に翼験もできます. 乾く鉢とは、水切れの懸い鉾の逆で、表上が早く乾燥する鉢をいいます。
このような状況は.粒子が大きめであるか、または微粒子をよく紘いた胴土ほどみら犯ます。
TOPへ >  戻る

松のつく地名というのは日本だけではない。
世界中にある。
パインクリーク、バインタウン、バインバレー、バインランズ。
パインというのは松のことだが.西欧には欧州赤松がかなり広範囲に見られることから、パインタウンがまさしく赤松町である可能性もある。
地名に残る赤松、それが今もその地を表現するのに遁切なものかどうかは分らない。
既にその地から赤松が消え、住宅が並び工場が建っているかもしれない。
年々松林が減っているのも確かだろう。
しかし、一粒の種子が残れぱそこからまた赤松林は生まれてくる。
地名のなかった場所に赤松が賑わえばこれから先も赤松という地名が生まれるかもしれない。
そこはきっと憩いの郷であろう。
赤松は文人日本の世界に誇る鉢植えのはじめ 赤松が古くから日本の世界に誇る鉢植えとして親しまれていたことは広く知られている。
都立園芸高校に伝えられている三代将軍家光公遺愛の赤松はその代表例で、また皇屠の伝世品にも赤松はかなりある。
皇居の日本の世界に誇る鉢植えは黒松よりも赤松のほうが多いのでしょう。

お好み  戻る
inserted by FC2 system