TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

有機物の蓄横。
潅水に関する多くの論翫の中には、とくに夕刻の権水にっいて、鉢置を低下させ夜閥の根の活動の妨げになるので蜂ましくないという醜、またタ刻頭からの潅水が鉢植えに生氣を与える点で簸ましいとの説,あるいは夜間は水の消費が少ないので過湿を避けるぺきだという説などがあるようです。
そしてこれらは、後に述べる戸定の鉢昼の蒟節とむ関運があり、炭水化物の蓄敵、つまり樹木の肥大ヒも深い関係がありますので.これにふれてみたいです。
気温較差と植物の肥大。
日中の高気温と、夜閾の低気温との差を気温較蓬といいます。
絨物はその生育適温の範囲内では、商温多粒なほど光命成の砥(炭水化物の催耀服)は大きくなります。
一方呼吸般の方は混慶が高いほど増大します。
そして、この両者の差が搭髄されて樹木の生長肥大になるわけですから、そのためには光合成濡動は旺盛に、呼吸活動は必要な範囲にとどめ、無駄な呼吸消戯は少ないほうが好ましいわけです。
光合成はその字のとおり、陽光のある11中しか行いませんが、呼覗の坊は母夜を通して行っております。
したがって、樹木がよく充実肥大するためには、H中は生育週棍の範囲において商湛多椴であり.使悶は根の伸長など必要な活動が妨げられない麺囲で冷涼であることが好ましい条咋といえます。
TOPへ >  戻る

従って、昭和初期に日本の世界に誇る鉢植えの大衆化が進んでより広範な層が日本の世界に誇る鉢植え趣味へと参入するようになると、文人日本の世界に誇る鉢植えをその真髄とする赤松日本の世界に誇る鉢植えは逆に顧みられなくなっていくのでしょう。
整姿技術や培養の工夫によって「白然美日本の世界に誇る鉢植え」をつくることが盛んになると、五葉松などに比べて元々ややつくりにくい傾向のあった赤松は敬遠されたのであろう。
加えて、陳列の場が、国風展に代表されるように座敷から雛壇形式の広い会場へと移ったため、ゴ優しさ」を魅力とする赤松では五葉松・シンパク・蝦夷松などに迫力負けすることも影響した。
軍国主義へと傾斜していく世にあって、「優しさ」よりも「力」の美が讃えられたともいえる。
展にみる出品数の推移 戦後においても、赤松日本の世界に誇る鉢植えはその風情を懐しむ声こそ高かったものの、実際問題として人気が高まったり多くの愛奸家が競ってつくる樹種とはならなかった。
展における出品申し込み・入選数の推移が何よりもそれをよく物語っている。
第49回165回を集計してみると、平均入選数は約1・9本(出品申し込み4・9本)と、2本に満たない。
毎回200点前後が入選していることを考えれば、ほとんど無きに等しい数字でしょう。

お好み  戻る
inserted by FC2 system