TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

鉢植え苑を作るのが夢。
鉢植え本を購読し始めて18年、その数は二百冊以上になります。
ず11ぷんたまったので。
友達や愛好家違にあげてしまいました。
背の古いものは、しまっておけば良歩ったと、今残念に思っています。
私は鉢植えを始めてから、もう30年になります。
最初は鉢も買えず、板くずで鉢の形を作り、早く腐るからと今慶は、セメントで形枠を級んで作ったものです。
25年前にセメントで作った鉢も、八,でも大事にしまってあります。
私は今隼で48歳になりますから、17、18歳で鉢植えをやりにかかったのですね。
今では二百鉢以ヒあります。
町一番の鉢数です。
最近は山野載・がブームのようで、 私も山へ行って山野億・を一生懸命築めています。
夢は鉢植え苑を作ることです回咋年構想中の鉢植え苑の中に騰をたてました。
審前は。
草騰4と名付けました。
また銀行のロビーで、。
鉢植えと山野草2人展由を伸脚と開さ、当地の翫岡にも記載されました。
澄いネズミサシ袰五ヶ年を育変つて 昭和五十七隼五月、迅いネズミサシの山取り緊材を入手した。
この甑のネズミサシは初めての経験で、その素材は横に這うというより、下垂憧が強くて、しだれ桂松と蓄いたい。
この素材の過去五年閥作って来た、あらましを述べて見たいと思う。
南限は屋久島の北緯三〇度一五分で、南部の前岳地区だけに分布しており、種子島には分布していない。
伊豆七島では大島にだけ分布しており、他の島には分布していない。
鹿児島県のトカラ列島、奄美諸島から沖縄県の諸島にはアカマツに似たリュウキュウマツ(オキナワマツ)可ぎ誘ご○ぎ窪奄ッζ妾冒が分布している。
樹皮は黒褐色で老木では深く裂け、クロマツに似ているが、冬芽は帯赤褐色でややアカマツに似ており、葉は長さ一〇〜二〇センチでやや長いが柔らかいのでアカマツに似ている。
小笠原では初め植栽したものが、父島などに広く野生化している。
父島は降雨が少なく、水源地がとぼしい。
リュウキュウマツやギンネムの生えた山地を歩いたとき、このリュウキュウマツが水を吸い取って谷の水を無くしているのではないかと質問されたことがある。
アカマツは内陸部に多いが、海岸近くにもあ12、海抜二ー一五〇〇メートルの閲に多く分布している。
垂直分布の最高は長野県南佐久郡川上村大山の頂上、海抜約二、二九〇メートルでしょう。
アカマツの分布密度の大きいところは、年降水量が約]000から二〇〇Oミリの地方で、日本としては比較的降水量が少なく、夏季に降水が多く、冬季には少ない。
陽樹であるから、充分な陽光があたり、適潤でやや肥沃なところを最も好みよく成長するが、土地に対する適応性は広く、強い乾燥にも耐え、岩壁、岩石地、砂地、原野など地味が癖悪な乾燥地にも生えている。
しかし、過湿地では生育が悪い。
塩害に対してはクロマツより弱く、雨量の少ない台風のとき、アカマツとクロマツが混交している海岸に面した丘陵地で、アカマツの針葉のみが塩害をうけているのが、しばしばみられる。

お好み  戻る
inserted by FC2 system