TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

幹は太く枝細く。
ボンサイを人間の一家に例えると、おそれいります rや孫か幹を口、かすように太くなるのは、,家の朔壊と回じで、見ていてもよい感じはしません。
植物の生理からしても。
幹と枝が同等に太ければ養分は太い校に流れやすく、幹が弱る原因となってよいことは一つもありません。
種木から作る場合に、もっとも大切なτとの二つがこの言葉です之如粒、。
、枝は」いずれは太くなり支す。
幹もわれるばげ最初の段階で切胸蔽としてでも枝泰太くなるのは、」d枝の葉数が多す。
ぎるためです。
とくに松類の枝は。
」ド直立デる習性があるので触犬ヶせ」・懲融が枝は適宜下げる工夫も必緊楽しいのです 」」高〆、売るには枝数は多いほどよい」とい・'-のは、本物の統キチではありません。
曲がりの内側に枝は付けない。
直幹以外のボンサイは、ほとんどの場合幹は曲がっています。
曲がった「出っ張り」のところに枝が付いているのが正解で、反対に内側に枝があるものは不自然で力強さ」がなくなります。
これは自然界の摂理と同じで、曲がりの内側に枝がある古木はありません。
幹の曲」」ば 、らてす 固定観ん,)だけで樹形を・作ると、右の次は左、そして右へというふうに枝を付けることが多くありますが、自然界でこんな方稚式は通用しません。
日陰や通風のよくないところのものは、自然掏汰されて枯れてしまうからです。
TOPへ >  戻る

3 磁器(じき) 「焼きもの」を、1200℃以上の高温で焼くと、質は非常に硬くなり、しっかりした品物が出来る。
こうした物の多くは、真っ白く上がったものが多く、こうした物を磁器と呼ぷ。
磁器は質が硬く美しいが、通気性が小さいため、必ずしも植生に良いとは言えない。
また、磁器の鉢は白いだけで、「味」に欠ける場合が多く、絵を描いたものが多い。
4 妬器(せっき) 「焼きもの」を1200℃以上で焼いても、焼もの作りに用いる粘土の中に、鉄分が多く含まれていると、磁器のように白くは上がらず、(程度により差があるが、)赤鵜色を帯びる。
このような「焼きもの」を妬器と呼ぷ。
佐渡の「無名異焼」などは、現在焼いている「妬器」の代表と言える。
妬器は、一部で「石器」と書く習わしがあるが、これでは「石器時代」というように、石で作った生活の道具と、混同される可能性が強いので、私はあえて「妬器」文字を使っている。

お好み  トップへ 戻る
inserted by FC2 system