TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

作堆萌の附高で将pり伊勢彫の村松であろ,村松は鉢植え樹のなかで、ブームにまでなりた樹種のうち、そ鴛梃繧フらのといーてよいだろう。
昭和渕仔代から山採りが本格化した二とち.鉢植えとしての八鼠は超かった二とち.小しているの鉢植えは存在した.独特の鋭胸的な奮利を肪つ杜,松のファンは産地である...河地方を中心にいたのだろう。
昭和初期の農菓と閲去の雑誌などにモノクロのネズミサシの写興があリ、ボサボサと枝を.張った.素朴ではあるが好樹が掲臓されている。
昭和洲仔代から柵年代にかけてネズミサシの山採りは本格化したようである。
伊勢方而や一一.河地/5だけでなく、岐阜県や.石川県からも凡11格の・艮い素材 が採収されたのである。
盆裁でいうネズミサシはネズミサシ(ネズ冒のことである。
,刀蕪植物のひとつで<ムロノキ>と呼ぷ。
ムロとは密生するという意味で、咀山の近くポサポサと繁リ痂いばかりで役就た ずの樹でもあったようだ。
<ネズミサシ>はその名の通-ーである(伊勢ネズミサシは比鞍的やわらかい)。
環境さえよけ加ぱ朴…松も租当の大木となる。
<三河の国鳳米毒山の雄にある門谷小学核の庭に樹高15m.径Im、干年の樹あリ>という(L原敬二・樹木大図覘)。
ドに乾燃地やヤセ地の樹のようで.海岸にもある。
伊勢ネズミサシは変穐のひとつのハイネズと考えられ.またオオシマハイネズに近いという挽もある。
一方、植物分類上でネズミサシと呼ぶものもある。
鉢植えでいうネズミサシと似てはいるが北半球に広く分布する種の総称.ヨーロッパでは、ネズミサシの実を香料にするという。
TOPへ >  戻る

ここで大切なことは、花芽のない枝に矮化剤をかけて、実が成るということではありません。
あくまでも前年の夏ごろに、充実した短枝に花芽が付くことを頭に入れておいてください。
矮化剤の使い方の一例とし」ては、樹冠部分などに剪定、芽摘みなどで短枝花芽を作りそれらを間伸びさせずに作ることなどでしょう。
ガマズミの場合、方法@とAの組み合わせが効果的のように思います。
矮化剤を用い徒長校を短節に作りさらに切り込み芽摘みなどでガ番芽に花芽を持たせる。
そして根から吸収させる矮化剤で、翌春その短枝も間伸びさせずに実を成らせることができます。
サンシュユ 3月頃、花芽に先だって咲く早春の代表種のひとつ。
ゴウパイとともに気品ある渡来種の筆頭といえるものです。
樹性が強く、花付きも良い。
大きな切り込みにやや弱い場合もありますが、畑などで肥培すると太りも早いものです。
日本の世界に誇る鉢植え樹としては恵まれた条件をそろえている樹種ですが、比較的素材としても日本の世界に誇る鉢植えとしても少ないようです。
徒長枝と有用枝 方法は次のようなことになります。
@徒長枝などを切り込み、短枝を増やす。
芽摘みなども有効。
A矮化剤を用い、節間の短い枝を多く作っておく。
サンシュユは比較的花芽を持ちやすいもので、ある程度年数を経た盆樹では実付きを制限するほどよく成ります。
花芽は新梢の先端が多く6月から7月に分化し、夏にははっきり蕾の姿が見分けられます。
そのまま冬を越し前述のように葉の展開する前、3月ごろ開花します。
@については舘識的な方法といえますが、樹づくりをかねた培養が結局は良い結果をもたらすようでず。
Aについては、日本の世界に誇る鉢植えではあまり多くは用いられてはいないようです。

お好み  トップへ 戻る
inserted by FC2 system