TOPへ  >   戻る

絵日記


絵日記のこえ

鉢植えに薬剤を使用するときは、つぎのことに注意してもらいたいと思う。
@必ず「農薬」と表示のあるもののみを使う。
同じ「名前」の薬剤でも、家庭用のものは薬剤効果を高めるために鉱物油などが入っているものがあって、植物に害がある可能性がある。
A使用の目的が、殺菌であるか殺虫であるかを明確にして、その混同を避ける。
B毒性に注意し、使用はできるだけ普通物とし、やむを得ない場合でも、劇物にとどめ.毒物の使用はなるべく避ける。
C池や養魚場などが近くにあった卵、農薬が河川に流入する恐れがあるときは、魚毒性に充分留意すること。
D農薬は、2種類以上のもの(例えぱ2つの殺虫剤、または殺薗剤と殺虫剤など)を混同することによって、@その効果の高まるもの。
A効果の変わらないもの。
B効果の低下するもの。
C化学反応などによって害が出るもの、などがあるので、混同使用するときは、必ず「混用適否表」を見て、その安全性を確認すること。
Eそれでも不明の点があるときは、「農業改良普及所」「農協」などに問い合わせ、安全の確認をすること。
現在、鉢植えに使われている農薬は、比較的少ないが、多く使われると思われる農薬を挙げるとつぎのとおりである。
(@農薬名、A殺菌虫別、B毒性、C魚毒性、D主な使用目的)@石灰硫黄合剤A殺菌殺虫B普通物CAD越冬病害虫(予防散布)@銅水和剤A殺菌B普通物CBD一搬病害防除(松・真柏)@ダイセーンA殺菌B普通物CAD 一般病害防除@ジネブ剤A殺菌B普通物CBD一般病害防除@ペンレートA殺菌B普通物CBD 一般病害防除 @カラセンA殺菌B普通物CCDウドンコ病@マシン油A殺虫B普通物CADカイガラムシ@スミチオンA殺虫剤B普通物CBDアプラムシニ般害虫@マラソンA殺虫B普通物CBDアブラムシ・一般害虫@デナポンA殺虫B劇物CBDカイガラムシ(松綿虫)@カルホスA殺虫B劇物CBDカイガラムシ(松綿虫)@アカール嬲A殺虫B普通物CBDハダニ類@ケルセンA殺虫B普通物CBDハダニ類・一般害虫@硫酸ニコチンA殺虫B毒物CADシンクイムシ・アブラムシ@ランネートA殺虫B劇物CBD一般病害防除(ハマキムシ) これらのうち、一般病害防除という言葉ははなはだあいまいであるが、羅列するときりがないので、一応このように挙げてみた。
どの薬にもその効果の特徴が書いてあるので、それに従うこと。
TOPへ >  戻る

別の道を歩んできた 実もの日本の世界に誇る鉢植えは、雑木日本の世界に誇る鉢植えの中でも別の道を歩んできたといえます。
鉢植えにして、窓下や往来に面した玄関横に並べた縁日日本の世界に誇る鉢植えの中心的な樹種でした.姫リンゴやウメモドキ、ベニシタンなど、肩ひじ張らず鉢植えで充分という楽しさがありました。
今日でも素材は、高級鉢物としてかなり多く出回っており、小品にも応用できる実もの樹種は豊富といえます。
矮化剤を使う 矮化剤を使うことに抵抗を感じる方も少なくないと思います。
しかし実際には多方面で使われており、最近の技術のひとつとして試してみることも必要でしょう。
今や当然のように行なわれている針金かけや人工的な神作りも、昔は最新の技術でした。
こうした技術はたとえどんなに有効であっても、多くの入が実験し、数多くの樹種で確実なデータがそろわなければやがては、すたれてしまうものです。
矮化剤は、ただ丈を短くしたり、鉢植えの花付きをよくするばかりではありません。
現在の矮化剤の使用は、商品的な見栄えの面で主に使われているたゆ、本来の効果である短節化という側面がおろそかにされています。

お好み  トップへ 戻る
inserted by FC2 system